住宅改造のテレビ番組でアフター、ビフォアと対比させて、匠の改造設計に驚かされる人気番組がある。その後がどうなったのかも知りたい気もする。合理的でない改装も感じ取られ、いざ実用となるると果たしてどうかなあと思う時もある。
一方チラシ広告の宣伝では、良く出るのが健康サプリメントを使用しての減量で、こんなに痩せましたと水着姿の比較写真や、ズボンのウエストの隙間を見せるものがある。本当は逆じゃないのかと、今が太っていて過去が痩せていたのではと一人で勝手に疑心を持って見ている。
また形成美容のチラシ広告ではマブタや頬等の手術により見違える程綺麗に変身している。確かテレビでもこの手の番組はあったと思うが、モデル?さんは大変な勇気がいることだろう。みんなの前で整形手術をしたことを公開するのであるからだ。知人であれば、あの人は整形したと覚えているだろうが、知らない人だと全く分からない。もし恋愛して相手にそのことを打明けるだろうか。結婚出産してどうも子供の顔が似ていないと相手が気付いたらどうするのだろうと、フトドラマのシーンを感じてしまう。
まあお隣の韓国では、整形手術の進んだお国であり、前の大統領も在任中にマブタの手術をされていたようだ。それにしても韓流ブームが続いているのか知らないが、次から次へと韓国から若い美人、美脚の女性グループが日本でビューをしているようだ。彼女達も手術の恩恵に浴しているのだろうか。
家内などはエステの盛んな国なので、あり得るように話していたことがあり、自分ももう一回行ってみたいと、これまで2度も行っているのにその願望が強いようである。
またチラシでは50代、60代に見えますかと明るく健康的な女性の写真が掲載されて、中には娘さんとのツーショット写真が有り、親子には決して見えない若さである。家内にも「この人何歳位に見えるか?」と年代を隠して広告を見せることがある。質問が質問だけに家内は正直には答えず、少し大目の年齢を答えてくる。「ウソーッ!この人は絶対この齢には見えへんで」と若く美しく見える各年齢の女性写真を見ると、女性は化け物?かとも思ってしまう。私の周りにも働く女性で、大きな子供さんがおられることを知って驚いたことがある。どうして若く見えるのだろう。