先日私宛に名前を名乗らずに電話が入って来た。会社の受け継いだ方は名前をお尋ねしても言われないのでと繋がれた。丁度私が面談中であったので、電話を共有している隣りのスタッフがその用件を聞かれて、少しお待ち頂き直ぐその電話を取った。私には名前を名乗られたので、支援をしている方であることに直ぐに分かった。
用件は、書類選考で会社に履歴書を昨日送ったが、今日早速帰って来ているので何故だろうかというものである。出された本人もそんなに早く結論が帰ってくるとは思ってもいないようなので、電話で状況を尋ねると、郵便料金不足で戻って来ているようであった。そのことを伝えると納得してもらえて電話を切った。
間違いの発生は次のようにして起こったものである。履歴書等の発送に当っては、市販の履歴書に記入して、付属している封筒に入れて送っているのが普通であるが、現在私達が指導しているのは、市販履歴書もA4サイズを購入するよう奨励しており、そして封筒もA4用紙を折ることなく入る角2サイズに履歴書や職務経歴書を折らずにそのまま揃えて、添え状や紹介状を付けて、出来ればクリアファイルに入れてから封筒に入れて出すように指導している。
現在企業ではA4サイズが標準であるにも拘わらず、未だに履歴書はBサイズが市販されている。企業ではA4サイズがあり、B4サイズと混ざってファイリングされており、この面での統一化は進んでいない状態である。
先の人は、履歴書を折らずに出したのはいいが、これまで折って出していた郵便料金の80円を、そのまま折らずに入れた封筒に貼ったものであるから、そのため定型が定形外料金となって120円切手を貼らないといけないこととなったのである。
私達の指導で、40円この人には負担が多くかかることとなった。企業の現状を良く説明して納得はしてもらったとはいえ、現実に負担を掛けていることは事実である。企業の担当者が受け取って感じの良い履歴書、読み易い履歴書を目指しているが、最後に負担をして頂くことになり恐縮な思いである。
一層のこと、現在国の公式文書サイズのA4が何故定形外になるのか、そちらを議論してもらうことの方が大切かもしれない。また郵政も昔ながらのBサイズを固持せずにAサイズのポストを定型として普及させるように体質改善?すべきである。