昨日午後職場の事務所のレイアウトを少し変えた。人の異動時につきものの机の配置換は恒例だが、今回はパソコン2台設置によるレイアウト変更である。ノートパソコンでは、変化はないだろうが、デスクトップとなると、パソコン1台につき机1つを占拠してしまう。
皆の了解の下古いパソコンの撤去と、使用頻度の少ないロッカーを事務所から出し、向かい合わせにしていたパソコンを壁側に一列に向けて設置したらゆったりした事務所になった。
時としては、このような模様替えをしてみては如何かと思う。移動に伴い不要なものが整理できるし、見直しも計れる。出切るだけペーパーレス化をしていかないといくらでも紙が残ってしまう。
店舗でも店長が交代した際によくレイアウトの変更が行われ、それだけで店の改装した雰囲気になりお客に変化を与えるケースがある。店の責任者は絶えずお客様の導線を確認し陳列などのケースにも配慮すべきだろう。そして花や季節の小道具にも細心の注意を払わないといけない。
ムリ、ムダ、ムラを三無といわれているが、チョットした簡単なレイアウトの変更でも効果が出ると思われる。倉庫の中のレイアウトは如何だろう。先入れ先出しがし易くなっているだろうか。不要不急のものが眠っていないだろうか。一度見る機会を持って確認しては如何だろう。
こう言っている我家の倉庫の中は乱雑だなあ。今度の休みに整理でもするか。