今日は年次有給休暇を取得しており自宅に居る。残った有給休暇の消化である。今週は明日と金曜日に出勤してお仕事終了となる。結局10日間取得した年次有給休暇を2日間残しての退職となった。
月末に次の会社からの引き継ぎ案内でもあるだろうと思って、その日のために取っておいたのであるが、呼び出しは無かった。4月1日の呼び出しで辞令発令となってからの業務引き継ぎのようである。
今日はこれまでの書類の整理をするつもりである。結構本箱に不要な書類が溜まっており、いつかは役立つとしまい込んでいたファイルも結構溜まって来た。それらを整理して処分しなければ、また新たな仕事関係の書類が溜まって来るだろうから丁度良い機会と思っている。
これまでパソコンの移動ラックのキーボードを置いている場所が私の机であった。横に本箱と一体になった和机や、和室のテーブルも置いてあるが、どうも腰が弱い所為か座椅子があっても座っての作業は苦手であった。狭くてもパソコン前が何かと重宝していたが、キーボード分矢張り狭いのであったが、先日から家内が仕舞っていた折り畳みの木製机を取り出して移動ラックのテーブルの上に置くと丁度ピッタリと当てはまりテーブルの幅も20センチも広くなり使い勝手が良くなった。どうしてこういう使い方をしなかったのだろうと発想の乏しさを感じてしまう。今後も頭を柔軟にして有効利用や効率化の目で見て行きたいと思っている。