娘の住む近くに大型のホームセンターがオープンし昨日の午前中に買い物の途中に立ち寄った。車で場内まで入って行ったが、駐車待ちでガードマンの規制で暫らくそのままで待った。
雨が激しく降っており、家内は待っている間に車から降りて園芸センターに行った。ガードマンの誘導で駐車してから携帯用の傘を取り出して園芸センターに行った。一部屋外にあるので、家内は濡れながら、広告に出ていた安い百日草やベゴニアなどの苗を選んでいた。私も庭に一つプランターが空いていたので、ゴーヤ、枝豆、ピーマンと三つの苗を買った。
最近のガーデニングブームとホームセンターは大きく結びついているようだ。以前はカー用品や日曜大工等が主体であったようだが、最近のセンターの作りはガーデニングやフラワーアレンジメントのスペースが大きく取られ、ペットショップなどもコーナーがあって、いつも人だかりがしている。
生活のゆとりからだろうか、弁当を持って野山のハイキングから、バーベキューセットを車に積んで、大型野外料理とかに変わってきている。テントなども寝泊り用でなく、日陰を作るだけのカラフルな簡易なものが出ているようだ。
ホームセンターの行く末は、家庭の暮らし向きと密接に関係し、そのスタイルも時代により多様化してきているようだ。