昨日の午後、会社がテナントで入っているビルの3階男子トイレ前の通路に水溜りが出来ているのを見て、朝の雨がまた降り出した傘の水かなと思いながら、トイレに入ったら水浸しとなっていた。水洗の故障かと大便の蓋を開けると、便が流れず詰まったままであった。午前中に使用した際は、問題は無かった。あわてて備え付けのブラシで便を流す様にボタンを押したが、反って流し落す水があふれて床に流れ出した。
結局2階に降りて用を足してから、上司に連絡して、管理会社に電話をしたが、そちらは警備会社であって、トイレ等の施設管理はしていないので、所有者に連絡するとのことであった。その後モップや箒の場所を上司に訪ねたが、分からないとのことで、結局1階のボイラー室に有ったものを持って上がり、3階のトイレ前の通路に漏れた水を、トイレに戻し入れた。
部屋に戻って報告していると、パソコン検索をしていた来所者が、2階のトイレも水漏れがしているとのことで、再度2階を見に降りたが、先刻よりも壁伝いに水が落ちていた。中にはビルのトイレが使えないからと、近くのコンビニのトイレを借用された来所者もおられたようである。
結局再度警備会社に連絡したが、管理人とは連絡が取れていないままであるとのこだった。2階のトイレのことも報告し、善処を依頼した。
ビルのテナントでは、電気水道、光熱管理等トラブルに対処するための連絡網を事前に把握しておかなければならないが、普段は本部や総合庁舎の上司に連絡してもらっているので、この日の様に休日であれば、それらが全く機能していないことが分かったので、今後の再発防止に生かして行きたいと思う。
by kitamura1007
| 2016-06-06 08:21
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