昨日朝、家内の携帯電話の充電がいくら行っても容量が上がらず、携帯が熱くなってくるとのことで、バッテリーに不具合で、既に購入後2年は経過しているので、私も同じ店で同時に購入したので、ついでに機種変更を行ってもらうことで出かけた。
私の年からすると、携帯は単に電話やメールだけでなく、私の場合は、計算機や調べものに使ったりしており、地図での場所探し、言葉の意味調べの国語辞典、漢字辞典、百科事典としてあれこれ検索を行っているので、手放すことはできない。多くのアプリもある様だが、殆ど使っていない。
新機種は不要なので、現在の延長線上のものに決めた。これまで、機種変更は暫く店を離れるくらいの時間を要したが、今回はメモリーカードを購入したために、写真の取り込み等スムースに運んだようである。
それにしても、私も毎日パソコンの前に坐っているが、別段詳しくは知らないし、日進月歩のIT関連については、言葉さえわからないことばかりである。担当された若い女性は、あれこれ説明をして頂くが、全くといって何を放されているのかわからない。全てお任せするしかない。要するに現状の電話アドレスや、保存写真などを取り込んで、早く新機種に慣れたいと思っている。契約も4年契約として、2年で更新すれば後の2年の分は支払わなくても良いとのことであるが、それを月々に換算すれば、随分安くつくことにはなるが、どうも不明なことばかりである。充電器ですら、現状のままでは使えないとのことで、アダプターを買わされて、それを取り付けないといけない様である。機種変更はあれこれ企画を変えて本体と寒けない部分までお金にしようとしている様である。
by kitamura1007
| 2019-04-19 10:04
| 一般
|
Comments(0)
|